平成27年6月8日

パソコン等の盗難被害に伴うお客さま情報の紛失について

株式会社 キャプティ

 株式会社キャプティ(本社:東京都品川区東五反田5-22-27、社長:青沼 光一)は、有限会社オーパーツ(本社:千葉県八千代市大和田新田193-10、社長:津幡 敏孝)にガス空調機器「ガスヒートポンプ(GHP)」の設置作業を委託しておりますが、このたび、(有)オーパーツのパソコン等が盗難被害に遭い、当該のパソコン内に37件のお客さまの住所、物件名、電話番号、設計図面、工程表、写真等が保管されている可能性のあることが判明いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

 弊社は、5月28日の午前8時頃、(有)オーパーツから、同社の本社事務所において、パソコン3台、業務用トラック1台および業務用資材等が盗難被害に遭った旨の連絡を受けました。同社にパソコン内の情報を確認したところ、弊社からメール送付したお客さま情報が保管されていることが判明したため、弊社に保管されている送付済みのメールの調査を同日から開始したところ、6月6日に、37件のお客さまの住所、物件名、電話番号、設計図面、工程表、写真等が保管されている可能性があることが明らかになりました。なお、当該のパソコンは、起動時にパスワード入力する設定となっておらず、また、保管されていたとみられるファイルの一部についてもパスワードを設定しておりませんでした。
 (有)オーパーツでは、5月28日の午前7時頃、本社事務所の所轄である八千代警察署に盗難の被害を届け出ております。なお、5月29日の午後9時頃、盗難にあったトラックが本社事務所から約500m離れたスーパーマーケットの駐車場で発見されましたが、パソコンや業務用資材については現在のところ見つかっておりません。また、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し、利用された事実は確認されておりません。

 弊社は、該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情を説明するとともに、お詫びさせていただいております。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

                                                        以上

サイトマップヘ
株式会社キャプティ閉じる